MENU

洗濯機回して

今日は8時に目が覚めて、今から準備したら全然余裕で間に合う時間だったけど、体がだるすぎたので8:15にアラームを設定して目を瞑り、一瞬で8:15が来たので8:30にアラームを設定して枕を高くして布団を被り直し、一瞬で8:30はやってきたので、9時まで寝ることにして、また目が覚めた時にスマホを見たら8:57だったので、とりあえず今日のことは全部諦めて寝た。1時間後に目が覚めて、また目を瞑って、無断欠席をするか迷いながら欠席のための言い訳を考え、あれっもう10時になってしまったのでは⁉︎と焦ってスマホを開いたら9:57だったので、慌てて、遅刻する旨のメッセージを打って送信した。結局2時間布団から出られず、なんか気持ち悪いしふらふらするなーと思いながらトイレに行って、鎮痛剤を飲んだ直後から腹痛は強くなり、今までで一番痛いんじゃないかと思いながらも、毎月そう思ってるよな近頃、とか考えながら布団で2時間くらい唸っていた。コンビニで構わないから、自分の代わりにご飯だけ買ってきてくれる人が居たらいいのに、と思ったけど、同じ部屋に人が居たら私はたぶん平気なフリをしてしまって、心置き無く唸ったりできないと思うから、これはこれでいいやと思った。今日は思うことしかしてない。ずっと布団にいると考え事をしてしまうから良くないし、スマホ触ってる時間は考えなくていいんだけど、画面切った瞬間あーやっぱ無理ってなってすぐスマホ開いてしまう。左を向くと、祖母から貰った蛍光色ピンク緑オレンジの柄のもこもこ派手派手ジャケットが視界に入って、あ〜かわいい〜ってなる。服とか全部仕舞うの面倒臭くて脱ぎ散らかしてるし、洗濯機回すのも面倒臭くて4日ぐらい回してないから、たぶん明日履けるパンツないし、昨日の夜は顔だけ洗って歯磨きして今日の自分エラい!って言って寝たからお風呂入ってなくて、だから今日はせっかく買ったちょっと高い入浴剤を使ってみたいんだけど、面倒臭い。そういえば最近は、ふりかけがないと白ご飯食べれんみたいなノリで、入浴剤ないと風呂入れんみたいなブームが来ているので、オススメの入浴剤教えてください。誕生日とかアートパスの差し入れとかクリスマスとかにください。お礼にみかんをあげます。

め ん ど く さ い ! ! !

でもこのまま寝てしまったら、何も寝るための準備をしていないから確実に質の悪い睡眠になってしまうし、この最悪な状態で寝たくないけど、眠い喉乾いた暖房暑い。エアコンのリモコンまで行くの面倒臭いし、消したら寒いやん。誰か洗濯機回して干してくれんかな。画面はもう見るの疲れたし見たくないんやけど、これ以外何もしたくない。この状態で寝たくもない。ていうか、あなたの文章読んでますと言ってくださる人に出会う度に、嬉しい気持ちと、ああこのぐだぐだした恥ずかしいやつも読まれてるんか〜という複雑な気持ちになっているので、これも書きたくないけど書きたくて書いてる。手紙はもう確実に読まれる相手がわかっているから、読まれたくないことは書かないし書けないし、ちゃんと机に向かって書きたいので今は書く気になれない。やりとりとして成立するように書くべきだし、相手が私の文章に何を期待しているのか知っているから、その期待に答えようとしてしまうものだし、布団に寝っ転がってうとうとしながら書くような気にはなれないのだけど、SNSとかブログとかは独り言だと勘違いしているからこうなってしまう。誰に向けて書いてるかあまりにも曖昧すぎて、独り言の気になって書いているけど、少なくとも読む人がいるんだよね。でも、これを読んでいるあなたが誰なのかはわからないし、どの人に向けて書けばいいのか考える頭も今はないし、これを読む可能性のある人全員のことを思い浮かべてそれに合わせて書くのも難しい。もっと、明確な他者のために言葉を綴るべきですよねきっと。それは他人でも自分でもいいけど、とにかく誰に向けての言葉なのかわからなくなってしまうとダメなんですよね。これは、この文章を書き始めた1時間前の自分に言ってます。結論が出たので終わります。バイバイ。