MENU

スリラー的なビートイット

小学3年のとき、運動会でマイケル・ジャクソンの「今夜はビートイット」という曲でダンスをすることになった。2009年だったので、テレビでは毎日のように、マイケル・ジャクソンという人の断片的な情報が流れていた。ムーンウォークとスリラーはかろうじて知っていたけれど、ビートイットは知らなかった。運動会の練習が始まった。最初に鳴る鐘の部分は、怖いお化けっぽく、とか言われて、肩に掛けてるブルーのサテンのお手製マントを前に垂らして、前屈みになって左右に揺れる、とか。両手でガオーみたいなのを作って左右に振ってとか。ピボットターン的なやつとか。え、これ先生スリラーと勘違いしてない?とずっと違和感がありながらも、誰かに言って共感してもらうほど大したことでもないか、と思ってモヤモヤしていた。そもそも小3は友達おらんかったか...?当時はYouTubeも普及してなかったから、逐一MVを何回も見直して、とかそこまでの熱心さも発揮できず、たぶんイメージで振りを考えてたんだろうな。と、思っていたんだけど、もしかしたら、そのダンス担当の先生が「Thriller」を提案したら、他の先生たちに、それは小学生には刺激が強すぎるんじゃないか、と反対されて「Thriller」っぽい曲を選んだら「Beat It」に落ち着いたんだけど、ダンス担当の先生としてはどうしても「Thriller」を譲れなくて、中途半端な振り付けになっちゃたのかなー。という憶測。12年経ってYouTubeでマイケルのMVを観まくっている。か っ こ い い ー。

 

「Beat It」

お化け要素ないやん。私もそのジャケット羽織りたい。

youtu.be

 

「Thriller」

たった13分の動画でこんなにもスリラーなの超すごいな。

youtu.be