MENU

今年の目標、「ゆっくり行く」

4月になりました。

今年の目標、「ゆっくり行く」です。

ゆっくりって、意識しないとなかなかできません。駅に向かって歩いていると、電車が先に行ってしまうんじゃないか、という不安で早足になります。自転車を漕いでいると、後ろから迫り来る自動車のスピードに急きたてられている感じがして、つい全速力で漕いでしまいます。不安だから急いでしまうのか、急ぐから不安になるのか。なんだかとにかく、逃げる者を追いかけ、迫り来る者から逃げるとき、それは命懸けのことであり、緊張状態にあるので、疲れます。ゆっくり行けば、いいじゃん。

電車は一本ぐらい逃そうが、遅刻はするかもしれないけれど、死にません。自動車は、自転車に乗る私たちを食べたりしません。無免許飲酒運転の大型トラックに轢かれるかもしれなけれど、一応、道路交通法で守られています。ゆっくり歩けば、日向のあたたかさが心地良いし、ゆっくり漕げば、やわらかな風が清々しい春です。今年の目標、「ゆっくり行く」