MENU

おだやかな暮らしと、つまらない暮らしは別

おだやかに暮らしたいなーと思っています。おだやかに暮らしたいだけなのに、なんでわざわざ学校行ったり労働したりしちゃうんでしょう。大学に行ってるのは、つまらない人生を送りたくないからです。でも締め切りに追われたりして、おだやかじゃない日が結構ある。バイトはバイトでも、つまらない労働はしたくない。労働しないとお金がなくなってきて、焦ってまた労働をする。つまらないを回避していると、知らず知らずのうちに何かに追われています。おだやかに暮らしたいだけなんだけどな。十分な生活資金があれば、おだやかな暮らしができるかもしれない、じゃあ給料のいい大きい会社に就職すればいいか、と空想してみるのだけれど、労働がつまらなそうだからなんかそういう気にもならない。それだったら大学教授の方が充実してそう、けど忙しそうであんまりおだやかな暮らしをしてるところは想像つかない。お金を稼がないと、おだやかな暮らしはできないんだろうか。毎日、ごはんを食べて、寝て、本を読んだり、楽器を弾いたり、散歩をしたりするだけの生活したい。なんかそういう暮らしをしている人を知ってたら、教えてください。どうやってその生活を続けられているのか知りたいです。