MENU

ピルやめてジエノゲストにしたけど副作用やばかった

ピルを3週間服用したけど、痒みや頭痛がひどかったので、ジエノゲストという薬に変えてもらった。ピルを中止してジエノゲストを飲み始めるまで1週間空けることになったのだけど、その期間、気分の落ち込みとやる気の出なさがあった。

痒み

ピルを飲んでいたときは、おへそを中心に痒みがあった。それが、ジエノゲストを飲み始めてから、左腿の付け根、股、左下腹部、右腰、右脇腹、首が痒くなった。搔きむしりすぎて、あざになっている。

嘔気

ピルを飲む前にも、生理前によくあった症状だけれど、嘔気(吐く感じじゃないけど、腹筋と首が締まって、オエっとなるやつ)が強くなった。誰かと一緒にいたり、何かに集中しているときは気が紛れているが、1人で自転車を漕いでいるときや、駅を歩いているとき、風呂に入る準備をしているとき、ベッドから起き上がったときなどにオエっとなる。

抑うつ

ジエノゲストを飲み始めて1週間くらいは、本当に前向きで絶好調だった。人見知りが完治したのかと思うくらい、誰とでも話せた。しかし、何も予定がない日が続いて、少しずつネガティブ思考が始まり、2日目までは持ちこたえていたものの、3日目と4日目は1日中泣いていた。

生理痛やPMSの不調を対処するために薬を飲んでいるのに、結局副作用で不調が出ている。ちなみに、ジエノゲストの抑うつ症状は、漢方薬で対処することがあるらしい( ジエノゲスト(黄体ホルモン剤)による精神症状と漢方薬 - 世田谷区の産婦人科なら冬城産婦人科医院 )。また、ピルで痒みが出たことを婦人科に言ったら、念のため皮膚科で診てもらって、と言われた。でも、薬の副作用のために病院行ってまた薬飲むって、何重にもお金を巻き上げられる構造、どうなの?

私は1人で泣きながら、辛いときは逃げていいんだよ、という言葉に救われた過去を思い出して、その言葉を今の自分にかけてあげようとした。そしてすぐに、逃げられないことに気づいた。生理から逃れられないんなら、女の身体から逃げられないんなら、人間やめるしかないじゃん!!くそ!!と思って、そこから2日間ベッドの上で、早く死なせてくれぇ!!ということで頭がいっぱいだった。