MENU

生理痛の研究まじめにして

お腹痛すぎて心の中で悲鳴あげてる。「機能性月経困難症」とかそれっぽい名前だけ付けといて、診察で異常なしの生理痛は全部これやって言っておけば納得すると思ってるの?舐めすぎでしょ。

生理痛の治療の選択肢が少なすぎる。痛み止め・ホルモン剤・漢方ぐらいしかない。体質によって合わなかったり効かなかったりするときに、もっと他に選択肢がないと、痛みに耐える選択に後戻りするしかない。

そもそも、生理痛の原因も種類が少なすぎない?「機能性月経困難症=その他」ってことやん。もっと細かな分類ができるのではないかと思いますけど。「診察で異常なし」って、エコーと触診で子宮周辺しか診てないやん。もっと別の器官や組織の異常が原因かもしれないのに、そこが解明されていない。

原因が特定されず、治療法が確立されていない未開の地では、藁にもすがる思いの人たちをカモにすれば儲かる。整骨院の壁に、デカデカと貼ってある生理痛改善施術のポスターとか。改善するまで通ってたら何万円飛ぶんや。まだ効果はあるのかもしれないから、マシなほうだ。最悪スピリチュアルとかに走る。

あれこれ試してお金と時間を浪費するのは本当に無駄だから、遠回りさせないためにも、取り返しのつかないことにならないためにも、科学的に原因を判明させて有効な治療法の選択肢を増やしてほしい。