MENU

手紙のいいところ

なぜ、あの人やこの人と文通をしたいと思ったのか考えてみると、手紙は用事がなくても出せるからです。盛り上がれる話題はないのだけど、なんとなく魅力的で仲良くなりたい相手、最近会わなくなったけど、またなんとなく話したい相手というのが、なんとなくたくさんいます。でも、LINEとかは、連絡する口実がないとなかなか送れないし、食事に誘うとか、会う約束をするとか、雑談が超苦手な人間にとっては怖くて仕方がないものです。

で、あるとき、用事がなくても連絡していい手段があるじゃん!ということに気づいたのです。会話のテンポに気を遣わなくていいので、イマイチ盛り上がらんかったな、あまり好かれてないかも、とガッカリすることもありません。「既読」はつかないし、返信が必須の内容って訳でもないので、返事はいつでもいいよ〜の精神で、たとえ数日いや数年返事が来ないとしても、穏やかでいられます。

手紙にこだわる理由は、そんなところでございます。