MENU

テレビに出ると、知らない人が私のことを知っていてちょっと怖い

1年前、たまたま自分がアートプロジェクトを開催しているときに、テレビの取材が入った。テレビは不本意に短い尺で切り取られるから不安だなと思いつつ、悪い番組じゃないと思うよ、と周りになだめられて、恐る恐る出た。

誰にも告知してなかったのに、「テレビ出てたよね!」とあらゆる知り合いから声を掛けられて、想像以上の反響だった。初対面の人にそのプロジェクトの話をしていると、「テレビで観たことあるやつだ!」と気付いてくれる人もいて、説明が楽だなと思う。

でも、全然知らないところで自分のことを知っている人がいるというのは怖い。アイディアに著作権はないので、私のプロジェクトは簡単に真似できるし、他の人にもやってみてほしいと思っている。しかし、私の知らないところで勝手に利用されて、個人の金儲けに使われるとかならまだしも、労働搾取的な使われ方をされたり、アイディアを実施する権利を独占されたりしたら、自分の思想とは反するものになってしまうなと思う。実際に参加してくれた人や、その知り合いぐらいの範囲であれば、その心配も少ないのだけれど、テレビはどこで誰に観られているのか把握しようがない。

自分が企画したアートプロジェクトは自分の居場所なので、あまり簡単に晒してしまうのは危険だ。